静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2011/01/28

お味噌のこころ(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは1月19日と26日に「お味噌のこころ」を開催しました。
この講座は当センターで活動している瀬名環境グループの方々から、
自然食の良さを教えてもらおうと企画したものです。


第一回目は無添加のお味噌を作りました。
大豆を圧力鍋で茹でてからつぶし、麹と塩を混ぜていきます。
なかなか力のいる工程に、参加者のみなさん全員で力を合わせて作業していました。
このお味噌は半年から1年寝かせるとおいしいお味噌になるそうです。


第二回目には玄米とお味噌料理の試食をしました。
おかず味噌は各班1種類ずつ作って分けたので、
バラエティに富んだ種類のおかず味噌を試食する事が出来ました。
また目新しいお味噌メニューをと「ベーコンのミルクみそ汁」などを作ったところ、
未経験の方にも大好評でした。
さらに食べにくいと言われる玄米を黒米やもち米などと炊き、4種類を食べ比べました。


試食の後に玄米の効能について瀬名環境グループさんからお話してもらい、
今食べた玄米がどれだけ体にいいものかを再認識し、
「美味しかったので家でも炊いてみたい」との声が聞かれました。


西奈生涯学習センターではこれからも魅力的な講座を実施していきます。


(K.S)


西奈1月1 西奈1月2 西奈1月3


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)