静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2011/08/28

平和を歌う 伝えたい戦争のおはなし(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは8月6日に「平和を歌う 伝えたい戦争のおはなし」を開催しました。
フォークグループ・クリープによる歌と紙芝居で戦争と平和の大切さを学ぶコンサートです。


まずは童謡や学校で習う歌など子どもが楽しめる曲を多く演奏し、
戦争というテーマに緊張していた受講者の気持ちをほぐしました。


次に児童館職員が戦争の絵本を朗読し、
クリープが戦争についてのオリジナル曲と紙芝居を披露してくれました。
戦争の悲しいお話を素敵なメロディーと紙芝居でわかりやすく伝えていて、
受講者は真剣な表情で聴き入っていました。


それから平和を願う曲が演奏されました。
一度は聴いたことがある曲が多く、大人から子どもまで一緒に口ずさむ姿が見られ、
一体感のあるコンサートとなりました。


8月6日、原爆の日に開催したこともあり、
受講者からは「戦争を知らない私にとってこの時期に考える機会としてよかった」という感想や
「朗読や歌に感動した。もっと多くの人に聞いてもらいたかった」というお声を頂きました。
戦争というテーマを汲みながらも、親しみやすく、心に響く講座となりました。


(Y・A)


平和を歌う@ 平和を歌うA 平和を歌うB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)