静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2011/09/30

地元の野菜でジャムを作ろう!(葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センター(アイセル21)では、9月10日(土)に「地元の野菜でジャムを作ろう!(全1回)」を開催しました。


 「野菜ジャム」という珍しいジャムに、受講者たちは興味津津の様子でした。


 今回挑戦したのは、玉ネギとニンジン。


 野菜は地元で採れた無農薬野菜を使用しました。


 玉ねぎは細かくみじん切りにした後、フライパンで炒め、しんなりとしてきたらミキサーでピューレ状にします。ニンジンは、薄く輪切りにし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱した後、リンゴとみかんジュースを入れてミキサーにかけます。


 どちらのジャムも素材の味を活かす為、味付けはいたってシンプル。砂糖とレモン汁、白ワインが少々と、お好みでハチミツを加えます。受講者たちは、慎重な顔で味見をしていました。


 ジャムが出来上がったら、いよいよ試食。パンやクラッカーにジャムを付け、初めての野菜ジャムの味を楽しみました。手軽に作れること、それに思った以上に美味しいと、受講者たちは満足そうな様子でした。


野菜の新たな活用法を紹介するとともに、地元の野菜の魅力の再認識を図ることができました。


                                                         (A.M)     


                                                          P1090434 P1090433 P1090441


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)