静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2013/01/22

健やかなこころづくり〜ストレスマネジメント〜(藁科生涯学習センター)

 藁科生涯学習センターでは、昨年12月18日(火)に静岡市こころの健康センターとの共催講座「健やかなこころづくり〜ストレスマネジメント〜(全1回)」を開催しました。


 講座ではこころの健康センターの臨床心理士を講師にお迎えし、専門用語等の難しい言葉を省いたやさしい解説のもと、ストレスの仕組みや自己管理の方法などについて詳しく講義していただきました。


 ストレスは日常生活で感じる様々な不安や緊張などが要因となり発生し蓄積されていくため、ストレスを完全に無くすことは不可能に近いそうです。かといってストレスを溜めたままにしておくと心身に負担をかけ精神疾患を引き起こす原因につながってしまうとのことで、自分に合ったストレス解消法を見つけ必要に応じてマネジメント(自己管理)していくことが大切であるとお話がありました。              


 現代はストレス社会とも言われている時代です。今回のようなストレスについて学ぶ場を提供できたことは心と体の健康について考え直す良い機会になったのではないかと思います。


今後も日常生活に役立つ講座実施を目指して参ります。 (H.I)


                      DSCF2949


 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)