静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2013/01/28

花粉症のためのアロマセラピー(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは1月15日より、アロマセラピーを利用して花粉症との付き合い方を学ぶ講座「花粉症のためのアロマセラピー」を開催しています。


受講者の皆さんはご自分が花粉症の方、ご家族のために対策を学びたい方、普段から生活にアロマを取り入れている方など様々ですが、積極的に質問したり、お互いに交流したりと和やかに講座は進みます。


初回は基礎知識を中心に学びましたが、アロマオイルの使用法の紹介も兼ねてラベンダーオイルを使用したスプレーを作成しました。一般的にラベンダーにはリラックス効果があると言われていますが、なんと消毒殺菌の効果もあり、手の消毒などにも使用できるそうです。そんな講師のお話に驚きの表情の皆さんは、作成したばかりのスプレーをさっそく試していました。


次回からはいよいよ花粉症との付き合い方を学んでいきます。



S.M


花粉症アロマ@  花粉症アロマA  花粉症アロマB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)