静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2013/03/22

中勘助顕彰講座〜服織から見る銀の匙〜(藁科生涯学習センター)

 藁科生涯学習センターでは、2月23日(土)に葵区新間にある中勘助文学記念館で、「中勘助顕彰講座〜服織から見る銀の匙〜(全1回)」を開催しました。


本講座では中勘助と生前親しかった奥山和子氏を講師にお迎えし、「銀の匙」を中心とした文学作品の解説や交流を通して感じられた中勘助の人柄などを語って頂きました。


「服織から見る銀の匙」のタイトル通り、服織で当人と交流のあった講師による中勘助文学の読み解きと当時の思い出話など、実体験を基に語られた内容は非常に興味深いもので、受講者の皆様には「服織の中勘助」をより身近に感じてもらえたのではないかと思います。


講演会後に参加者がそれぞれ感じたことを語り合う時間を設けたところ、多くの方々が積極的に手を挙げられ中勘助にまつわる様々なエピソードを語ってくださいました。場の雰囲気もとても明るく活気のある座談会となりました。


(H.I)


            中勘助         中勘助                   


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)