静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2013/03/28

牛乳パックでカルトナージュ(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは3月14日まで「牛乳パックでカルトナージュ(全3回)」を開催しました。
「カルトナージュ」とはフランスの手芸品で、厚紙に布を貼り合わせて作る箱のことです。
素材として牛乳パックを再利用し、手軽で環境に優しい方法を学びました。


1、2回目の講座では基本的な四角い蓋付き箱を作りました。
まずは牛乳パックを切り開く作業から。まっすぐきれいに切るはずが、予想以上に堅い牛乳パックに
受講者は悪戦苦闘の様子でした。講座の後半になると受講者同士でデザインや配色などを相談
する姿が多くみられ、和気あいあいとした雰囲気となりました。


3回目は丸いカップ状の箱を作りました。前回までの経験を活かし、比較的スムーズに作業すること
ができました。
1、2回目で学んだことを家庭で実践した受講者も多く、オリジナリティ溢れる作品を披露してくれました。
また、牛乳パックだけでなく家庭に余っている空き箱を再利用した受講者もいました。 
今後もご家庭で楽しみながら実践してほしいと思います。


Y.A 



牛乳パック@ 牛乳パックA 牛乳パックB 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)