静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2013/07/01

初心者教室「将棋」(前期)(小鹿老人福祉センター)


  

静岡市小鹿老人福祉センターでは、4月10日〜9月25日までの毎月第2・4水曜の午前10時より初心者教室「将棋」(前期)を開催しています。



 「将棋」は日本古来の伝統文化の一つで、年齢、性別に関係なく楽しむことができ、コミュニケーションツールとして異世代交流の場で親しまれています。また、常に先を想定して最善手を考え指すことから、集中力を養うことができ脳細胞の活性化に役立つ脳トレとしても注目されています。



 本講座では、指導経験豊富で親しみ易い人柄の講師のもと、将棋の歴史や礼儀作法、駒の動かし方などの基本ルールから、詰将棋の手筋や戦法といった実践に役立つ様々な技術と知識を学んでいます。



受講者は講師の解説に時折うなずきながら熱心に耳を傾けている様子で、みなさんのやる気がひしひしと伝わってきます。 講座最終回には学習成果を試す場として受講者同士での対局を行う予定です。




 当センターでは今後も初心者教室をはじめ、60歳以上の方を対象とした各種事業を計画して参ります。また、館内では日々高齢者同士が集まって絵や絵画、囲碁や将棋等のさまざまな同好会活動を行っています。生涯楽しめる趣味づくり、仲間づくりのきっかけとしてぜひ当センターをご利用ください。(H.I)              



        将棋教室         



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)