静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2013/07/10

高齢者パソコン初級講座(東部生涯学習センター)


  

 東部生涯学習センターでは、6月11日、18日、25日に「高齢者パソコン初級講座」(全3回)を開催しました。講座には定員の7倍もの応募があり、需要の高さが伺えました。




 本講座では、受講者が町内会長やサークルの長に就いたと仮定し、会内での旅行の企画・案内を作成するといった内容でパソコン操作の基礎を学びました。




 1回目の講座では、インターネットを使用し、旅行目的となる「熱海こがし祭り山車コンクール」の情報、開催時間に目的地に着くには、静岡駅から何時の新幹線に乗ればよいのか、熱海駅から目的地までどの道を通ればよいのか等を調べました。受講者は、地図検索等の便利な機能に驚きを覚え、「便利な世の中になった」等の感想を述べていました。




 2、3回目の講座では、1回目の講座で調べた情報を基に、Word2010(ソフト)を使って、案内チラシを作成しました。1回目のインターネットを使った内容とは違い、文字のタイピングが主となるため、苦戦していた受講者もいましたが、講師、助手のわかりやすい指導のもと、全員が案内チラシを作成することができました。クリップアート(絵)もチラシ内に挿入し、受講者毎に特徴のあるチラシができました。




 講座終了後、「パソコンの基本操作を改めて学べてよかった」、「自分が実際に会の長を務めているため、講座内容がびったりだった」などの感想をいただきました。




 静岡市内の生涯学習センターでは、受講者のニーズに合わせた様々なパソコン講座を順次開催しております。詳しくは静岡市生涯学習センターホームページ、広報しずおかをご覧ください。




                                                        (T.M)




 IMG_5430 IMG_5467










インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)