静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2013/07/28

プロが教える珈琲の愉しみ(西奈生涯学習センター)

 西奈生涯学習センターでは、コーヒーにまつわる知識や美味しい淹れ方を、その道のプロから学ぶ講座「プロが教える珈琲の愉しみ」を三回にわたり実施しました。


 講師のお話を聴くだけの座学とは異なり、コーヒー豆の手ざわりや香り、味など、五感で楽しみながら学べる内容となっています。一回目ではコーヒー豆の種類や歴史、焙煎方法、二、三回目でコーヒーの美味しい淹れ方を紹介しました。


 とくにみなさんが熱心に取り組んでいたのが、コーヒー抽出の実践でした。ポイントは“ドリップ速度”とのことで、とても真剣なまなざしで一滴一滴抽出していきます。同じ豆を使っても十人十色の味になるそうで、試飲タイムではそれぞれの味をお互いに楽しんでいるようすでした。


 はじめのうちはプロと同じの味とまではいかないのかもしれませんが、自信を持ってお客さんをおもてなしできるよう、ご家庭でも実践してほしいと思います。


(T.I)


コーヒーA コーヒーB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)