静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2013/07/30

古文書から「駿府」を読み解く(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センター(アイセル21)では、6月29日から7月27日までの毎週土曜日に、講座「古文書から『駿府』を読み解く」を、全5回に渡って開催しました。
講師として、地域の古文書を長年研究されている「駿河古文書会」の方々をお招きし、江戸時代から明治初期にかけての、駿府とその周辺の様子を伝える古文書を読み解いていただきました。


講座で取り上げられた古文書は多岐にわたり、キリシタンの密告を奨励する御触れ書きや、呉服町を火元とする大火事の報告書、凶作のため年貢の減免を願う文書など、どれも大変興味深いものでした。文章中には馴染みのある地名が多く現れるため、敷居が高く感じがちな古文書を、親しみをもって読む事が出来ました。
また、変体仮名や返読・再読文字など、古文書解読の基礎についての講義もところどころに挟まれ、講座が進むにつれて、少しずつ自力で読めるようになりました。


1か月を超える長丁場の講座でしたが、受講者の意欲は最初から最後まで高く、古文書に向かう真剣な表情が印象的でした。

(H.W)


葵古文書1 葵古文書2 葵古文書3


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)