静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2013/09/15

災害時の備え 非常食クッキング(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターでは、9月11日(水)に「災害時の備え 非常食クッキング」の第1回目を開催しました。


災害時に知っておきたい食事についての知識を学び、非常食を使った調理実習を行う講座です。
また、災害時を意識してもらうために限られた水(1人500mlで下ごしらえから片付けまで)・
カセットコンロでの調理を体験します。


今回は「ポリ袋でご飯」「ポリ袋でいかじゃが」「ポリ袋で野菜の蒸し煮」「にゅうめん」を調理しました。
中でも「ポリ袋でご飯」作りは多くの関心が集まり、苦戦しながらも興味深く調理に取り組んでいる様子でした。


阪神・淡路大震災の際に支援活動を行った経験のある講師より
「講座と同様、災害時には初めて会う人同士が協力して調理をします。
ちょっとずつ分け合う気持ちを持ちながら調理しましょう」というアドバイスがあり、とても印象的でした。


次回は、鍋でご飯を炊き、常温保存可能な缶詰や乾物食品を活用し調理を行います。
(M.M)


hkb01 hkb02 hkb03


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)