静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2013/12/27

「奏でて感じよう!リコーダーの魅力」受講者発表会(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センター(アイセル21)では、12月21日(土)に、講座「奏でて感じよう!リコーダーの魅力」の受講者による発表会を開催しました。


発表会は、子どもの部11名によるソプラノ・リコーダーの演奏で始まりました。練習では音が揃わないこともありましたが、本番は皆素晴らしい集中力を発揮し、とても綺麗な音色を響かせていました。


次の大人の部は、身近なソプラノ、アルト・リコーダーに、普段見ることの少ないテナー、バス・リコーダーを加えた、リコーダー4種16名によるアンサンブルです。やわらかな音の響きと高低音のハーモニーに、心が癒されるようでした。


リコーダー奏者で講師の太田光子先生からは、リコーダーについての解説と模範演奏を披露していただきました。聴衆はプロの滑らかな演奏に深く感動するとともに、リコーダーという楽器の奥深さへも理解を深めたようでした。


発表会の最後は、子どもの部と大人の部合同による演奏です。世代を超えて一つになった音が、あたたかく、やさしく胸に響きました。演奏者、聴衆双方にとって、心に残る発表会になったと思います。



(H・W)




P1160166 P1160174 P1160191


 



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)