静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2014/02/25

コーヒーを愉しむ 木製計量スプーン作り(大里生涯学習センター)

 大里生涯学習センターでは、2月2日(日)「コーヒーを愉しむ 木製計量スプーン作り(全1回)」を実施しました。


 この講座では、木に触れる機会を提供する目的で、木工制作のプロである職人さんの指導のもと、コーヒー用の計量スプーンを作りました。初心者でも気軽に体験できる内容を、という思いから講座を1回とし、短い時間内でもある程度出来上がるように、予め大枠を削ったものを用意しました。細かい部分を小刀で削り形を整えていきましたが、思っていたよりも力のいる部分があり、苦戦している方もいました。また、穴を空けたり大きく削ってデザインを出すなどの作業は、講師の手で機械を使って行い、受講者それぞれの理想の形に仕上げていきました。


 後半は、コーヒーの淹れ方を教わり味わう時間があり、集会室に香ばしい良い香りが漂いました。完成した計量スプーンとコーヒーをセットで見て雰囲気を愉しむことができ、自宅で計量スプーンを使う愉しみが大きくなったのでは、と思います。


 木とコーヒーのぬくもりを感じることができた時間でした。


                                                    (M.M)


      スプーン@  スプーンA  スプーンB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)