静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2014/02/16

地元野菜でヘルシークッキング(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターでは、1月11日(土)、25日(土)、2月8日(土)に「地元野菜でヘルシークッキング(全3回)」を実施しました。

献立の主役は、地元で栽培されたヤーコンです。

ヤーコンはじゃがいもと同じ南米アンデス原産のキク科の植物で、サツマイモのような見た目をしています。

食材としての一番の特徴はシャキシャキとした食感とリンゴのような甘味があること。
水分を多く含んでおり、薄切りにすると梨や大根のような透明感があります。

生のままでも火を通しても美味しく食べられるということで、ジュース、ハンバーグ、蒸し料理、天ぷら、ワイン煮、きんぴら等、バラエティー豊かな献立に挑戦しました。

受講者の皆さんは、初めてヤーコンを知った方、家庭菜園や農家として実際に栽培している方まで様々でしたが、和・洋どちらにも応用できる調理法の多様さに驚いた様子でした。

ヤーコンには食物繊維、カルシウム、ポリフェノール等の栄養素が豊富に含まれているため、最近は健康野菜としても注目されているそうです。

美味しく体にやさしい食生活を見直すと同時に、地元食材の価値を再認識する機会となりました。

(S.Y)

 北部2 北部3 北部4


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)