静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2014/02/28

女性のための楽しい日曜大工(葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センターでは「女性のための楽しい日曜大工(全3回)」を開催しています。
この講座では、女性を対象とした木工作業を行い、全3回を通して引き出しの付いた観音扉式の収納箱を完成させます。


初回の2月23日(日)は、背板、扉となる部品の角や持ち手をノコギリ等で切り落として整える作業を行いました。
普段使い慣れた包丁とは違い、ノコギリの扱いにドキドキしている様子もありましたが、次第に熱が入ってきて、室内にはギコギコとノコギリを引く軽快な音が響いてきました。


背板の持ち手となる部分の切り落としは、電動ドリルと電動丸ノコを使っての作業。力が必要となる工程のため主に講師が担当しましたが、果敢に挑戦する受講者の姿もありました。


切り落とした後は紙やすりで表面をなめらかにする作業です。丁寧に紙やすりをかけている姿からは、「ステキなオリジナル家具を作ろう」という意欲が感じられました。出来上がりが楽しみです。(A.I)


           日曜大工@   日曜大工A


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)