静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2014/07/25

型絵染講座(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは、7月8日から「型絵染講座」が始まりました。9月16日までの6回の講座を通して、ランチョンマットを製作していきます。


 7月8日の初回講座では、静岡市立芹沢_介美術館を見学しました。まずは作品について学芸員さんの解説を受け、型絵染がどういうものか学びました。続いて行ったのは、制作するマットに使うモチーフ探しです。受講者は館内に展示された芹沢_介の作品と、多彩な収集品を眺めながら、心惹かれた図柄をスケッチしていました。


7月22日の第2回講座から実際の制作が始まりました。この日に行ったのは下絵の制作と、型紙の切抜きです。皆さん初回に見つけたモチーフを用いて思い思いの下絵を描きましたが、そのまま型紙に使えるとは限りません。染物に適した絵か、型紙を作るのに無理のない形か、講師のチェックを受けながら下絵を修正していきました。


下絵が仕上がると、今度は型紙作りです。下絵に合わせて、カッターで紙を切り抜いていきます。集中力が必要な工程なのですが、みなさん楽しんで作業されているようでした。


 まだ序盤ですが、みなさんの作品に対する思い入れが感じられました。作品の完成が楽しみです。


                                (M.S)


型絵染1  型絵染2  型絵染3


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)