静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2014/10/13

パパママを楽しもう!子育て応援講演会(長田生涯学習センター)

長田生涯学習センターでは、10月4日(土)に、
「パパママを楽しもう!子育て応援講演会」を開催しました。

「ママばかりでなくパパも積極的に子育てに関わると、
子どもにとって、ママにとって、そしてパパ本人にとっても、
いいことがたくさんある」がモットーの、
静岡県立大学の犬塚協太教授を講師にお呼びし、
未就学児の保護者を対象に実施しました。

時間的・精神的にゆとりのないお父さんお母さん方に向けて、
子育てを楽しむコツや問題解決を手助けする講演でした。

「子育ての極意、それは『楽しむ!』こと。
子育ては、期間限定のプロジェクトであり、『楽しい』『楽しくない』ではなく、
『楽しむ!』と決める」という印象的な言葉から講演会は始まりました。

参加者は、昔と今の子育ての比較、
現状のような子育てになった背景、外国の子育てとの比較等、
さまざまな切り口からなぜ子育てが楽しくないのか考察したり、
どうしたら子育てを楽しめるのか、その楽しむコツを学んだりしました。

「講師の話が面白くわかりやすかった」という感想の他に、
「パパに聞いてほしいと思う内容だった、主人と一緒に参加してよかった」
「パパの役割がよくわかった」という声も挙がりました。
参加者の多くが子育てを楽しもうと気持ちが変わったようです。

長田生涯学習センターは、今後も参加者の心に届く講座を企画していきます。

(Y.K.)


DSCN4741  講演会@









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)