静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2014/12/01

子育て世代のマネープラン(駿河生涯学習センター)

駿河生涯学習センターでは、11月6日、13日、20日の毎週木曜日に「子育て世代のマネープラン」講座を実施しました。


この講座では、静岡県金融広報委員会よりファイナンシャルプランナーを講師に迎え「10年後の家計と教育費」、「相続税と贈与税」、「自立を育むためのおこづかいの与え方」をテーマに将来設計について考えました。


講師が具体例を用いて、子どもの学費や自分の家族に合った保険を選ぶ方法、老後に必要な貯えなどを話すと,細かくメモを取り、将来設計について真剣に考える受講者の姿が見られました。


受講者からも「家族で将来のために話せ、みんなで夢を共有できる良いきっかけとなりました。」「今の時点で今後のお金について知ることができてよかったです。安心して老後を過ごすために準備します。」といった声を頂くことができました。


今後も受講者の皆さんの生活に即した講座を企画していきます。


S.M.


子育て@ 子育てA





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)