静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2015/02/28

仕事に活かそう!声のチカラ(西奈生涯学習センター)



西奈生涯学習センターでは、2月20日より「仕事に活かそう!声のチカラ」を開催しています。発声方法や話し方を学ぶことによって自分の声に自信をつけ、仕事の場などに活かしていこうという講座です。

初回は自分の声を理解し、どのような声を目指したいのかを意識したところで発声練習を行いました。緊張からか受講者のみなさんは大きな声が出ずにいましたが、講師から一人ひとりアドバイスを受け、しだいに大きな声が出るようになってきました。

次に「声の質や種類を意識して変えることで、他人が自分に抱く印象も変わる」という講師の話を受け、自分が目指したい声から、それにあてはまる声を持つ人物を各自で考えてみました。自分の身のまわりの人や芸能人など、想像した人はさまざまでしたが、具体例を思い浮かべることによって、やみくもに練習するより効果があるということを学びました。

次回以降は活舌のよい話し方や、自分の想いを声に乗せて伝える方法を学びます。


S・M

 

声のチカラ@  声のチカラA




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)