静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2015/04/30

谷津山環境講座(葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センター(アイセル21)では、4月12日に谷津山再生ボランティアの「やつやま友の会」との共催で「谷津山環境講座」を実施しました。

 この講座は、地元の里山の環境保護活動を紹介し、活動にかかわる人材を育成することを目的としています。

 受講者たちは実際に谷津山を登り、谷津山の自然やその周辺の歴史について学び、講座の最後には竹の伐採やたけのこ掘りを体験しました。

前日までの雨で道がぬかるんでいましたが受講者たちはものともせず、普段の生活のなかでは見られない谷津山の自然と歴史的建造物を興味深く観察していました。たけのこ掘り実習では、やつやま友の会の会員も驚くような大きなたけのこを掘った受講者もいるなど、全員熱心に取り組んでいました。

 かつて谷津山にはお茶畑が広がっていました。が、いつしか放棄され竹林へと姿を変えていきました。今ではやつやま友の会の尽力もあって、谷津山はかつてのような美しい姿を取り戻しつつあります。

 谷津山を以前よりもさらに美しい山にするために、そして、その美しい山を次代へ残していくために今後も谷津山を守る人を増やしていく講座を実施していければと思います。 

                                                                                                                       (M.M)

 


P1200842  P1200849  P1200904






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)