静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2015/05/01

自然を楽しむ暮らしの手しごと〜春夏〜(駿河生涯学習センター)

新緑も日に日に濃くなってきましたね。
気候も過ごしやすくなり、植物も次々と芽吹く春は自然がとても身近に感じられる季節かもしれません。


そんな春、駿河生涯学習センターでは「自然を楽しむ暮らしの手しごと〜春夏〜」が始まりました。
4月から9月までの毎月1回、春から夏へ変化していく季節に合わせて自然にやさしい素材で手しごとを行う講座。草木染めや夏の精油づくりなど、毎回異なる内容に取り組む予定です。

初回の4月16日は受講者の自己紹介と明るい講師のトークで和やかにスタート!
環境にやさしいナチュラルクリーニングを学びながら、手づくり石鹸に挑戦しました。お掃除にクエン酸や重曹を用いれば、簡単で自然にも負担をかけずにキレイになることや、安心な石鹸について講師が紹介すると、メモを取ったり質問したり皆さんとても熱心でした。

後半は石鹸素地とはちみつ、ラベンダーやゼラニウムなど好みの精油を練って石鹸を作りました。
料理工房内にはアロマの良い香りが漂い、受講者どうしの会話も自然と弾んだ様子。型に入れた方、手ごねでオリジナルな形にした方、麻ひもをつけて吊るしにした方、同じ素材でも個性があり、どの石鹸もとてもステキでした。

使うのがもったいないですが、次回、皆さんから使った感想を聞くのが楽しみです。(s.t) 

 

IMG_0474IMG_0481IMG_0485 - コピー














インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)