静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2015/05/28

地元食材でお手軽料理(西奈生涯学習センター)

 
西奈生涯学習センターでは5月15日から全3回で「地元食材でお手軽料理」を開催してます。

 静岡市はさまざまな食材にめぐまれた食材の宝庫です。5月はあさはたのレンコン、駿河湾の桜えび、新茶などが旬を迎えます。これらの地元食材を使って、お家でお手軽に作れるおいしい料理を学んでいます。

 1、2回目では、新茶や桜えびのごはん、アスパラガスの豚巻き照り焼きなど、さまざまな料理を作りました。新茶のごはんの作り方はとっても簡単。昆布やお酒などを入れて炊いたごはんに、新茶の葉を刻んで混ぜるだけ。手間はそれほどかけていないのに、新茶の香りがふんわりと広がり、とってもおいしいごはんになりました。

 料理講座の醍醐味といえば、新しいレシピを学ぶほか、受講生同士のグループ作業ですが、初めて会った人同士が一緒に料理をすると気になるのが味の好みの違い。薄口の人もいれば濃口の人もいるでしょう。好みがぶつかり合うのかと思いきや、グループで味見をしながら塩加減をきめるなど、とても楽しそうでした。好みの違いがあれば、その違いを楽しんで新しい発見をすることもあるようです。そんな料理を通したコミュニケーションも受講生は楽しんでいる様子でした。

 次回はいよいよ最終回。レンコンやエンドウ豆を使った料理を作る予定です。どんな料理が完成するのかとても楽しみです。(A.Y)

お手軽@  お手軽A  





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)