静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2015/07/28

あそぼうあそぼうABC(西奈生涯学習センター)

 平成23年度より全国の小学校で「外国語活動」が必修化されていますが、西奈生涯学習センターでも海外の文化を身近に感じてもらおうと「あそぼうあそぼうABC」という子ども向けの英語講座を実施しています。

 ゲームや音楽などを通して体験的に海外の文化への理解を深めてもらうもので、7月から12月まで毎月1回、常葉短大の英語英文科の学生が先生となり、いっしょに欧米の行事や言葉を学んでいきます。7月16日の第一回では「英語であそぼう、おうたとジェスチャーゲーム」を行いました。

 この日は初回ということもあってか、もじもじしている小学生の姿が多く見られます。慣れない英語ということもあり、みなさん控えめなようすです。そんな姿を見ていた学生が、子どもたちと同じ目線になるよう背をかがめ、やさしく言葉をかけていきます。すると子どもたちから笑顔が見られるようになり、時間が経つにつれて会場全体ににぎやかな声が響くようになりました。

 これから12月まで半年間、学生といっしょにたくさんの海外の文化に触れていくことで、すべての日程を終えるころには立派な「国際人」になっていることでしょう。

 (M・O)

 ABCA ABCB



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)