静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2015/08/19

めざせ!セミのぬけがら博士(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、8月6日(木)に「めざせ!セミのぬけがら博士」(全1回)を実施しました。
 この講座は、静岡科学館と静岡市生涯学習センターの連携事業で市内7館で開催され、セミのぬけがらを集めて、種類の見分け方を学び、周辺に生息しているセミの分布を学びます。


 講座が始まり、講師の科学館元エデュケーターの鈴木芳徳さんから注意事項の説明を聞き、隣接する公園にセミのぬけがらの収集に出かけました。
 受講者は、一生懸命にぬけがらを探し、手の届かない高い所のぬけがらを採るときには、親子で協力したり、講師に枝切りばさみで採ってもらったり、みんなで力を合わせて収集しました。


 その後、センターに戻り、ぬけがらの中で最も数の多いクマゼミとアブラゼミの見分けるポイントを学び、実際に仕分けしました。また、セミは種類によって好む土の状態が異なるため、ぬけがらを収集することで地域の自然環境を観測することもできるそうです。集計結果は、クマゼミ239個、アブラゼミが118個で、去年と比べるとクマゼミの比率がだいぶ多くなっていました。指標生物としてのセミの役割や過去との比較について説明があると、子どもだけでなく保護者も興味深そうにうなずいていました。


 今後も夏休みの自由研究にもなるような親子でたのしく学ぶことができる講座を企画していきたいと思います。


(K.O)


セミのぬけがら@  セミのぬけがらC  セミのぬけがらA


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)