静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2015/08/22

ノコギリで木を切って家を作ってみよう(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは8月11日〜13日までの3日間で
「ノコギリで木を切って家を作ってみよう」を開催しました。
この講座は参加者全員で1つの家を作る木工講座です。
家の大きさは120p×110p×140pで、
小学生が4人ほど中に入ることができるサイズです。


1日目は木材から家のパーツを切り出す作業。
まずは壁や屋根など担当するパーツごと5班に分かれて作業を始めました。
ノコギリを使うのは初めてという小学生も多かったですが、
丁寧に作業をしていて、真っ直ぐ切ることができました。


2日目は窓や軒部分の装飾作りからスタートしました。
細かな装飾も一枚の板から切り出していきます。
家のパーツが揃うと、次は色塗りの作業。
班の中でアイディアを出し合って、色を塗っていくと、
木材がどんどんカラフルに変身していきました。


最終日、いよいよ組み立て作業を行いました。。
はじめはクギが入っていかず時間が掛かりましたが、
一生懸命にクギを打っている姿が印象的でした。
慣れてくると10秒もかからず打ち込んでしまうほど上達しました。


最後に班ごと作成したパーツを組み立てて完成!
完成した木の家は藁科生涯学習センター1階ロビーに展示しています。
是非見にきてください。


(Y.A)


ノコギリ@ ノコギリA ノコギリB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)