静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2015/08/28

日本一深い湾「駿河湾」を知ろう


 西奈生涯学習センターでは8月8日から全3回で、日本一深い湾「駿河湾」を知ろうを開催しました。この講座は、東海大学海洋学部の3人の先生がそれぞれの研究分野について最新の情報に触れることができる講演会です。

 第1回は、駿河湾の海水構造や地球表層における水の循環などを知ることによって、海が地球温暖化に果たす役割について学びました。受講生は熱心にメモをとり、講師もそれに応えるように話をする姿が見られました。

 第2回は、地震のメカニズムを知り、駿河湾で起きた過去の地震分布図から、どこで地震が起きやすいかなどを学びました。また、実際の地震観測の最前線のデータを見ることができ、受講生からは多くの質問が飛び交い、その関心の高さがうかがえました。

 第3回は、駿河湾の生態系と最近話題の生き物などについて学びました。普段は目にすることがない海の小さな生き物たちの写真や動画を見た受講生からは、驚きの表情をうかがうことができました。

 今回の講座で受講生からは、「最新の研究に触れる事ができた」、「この講座をうけて興味が出てきた」などの意見が寄せられました。今回の講座で駿河湾について知るよいきっかけになったのではないでしょうか。

                                                                      (M・O) 

駿河湾1  駿河湾2   駿河湾3


 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)