静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2015/09/30

「教えて先輩 理系女子のオシゴト」(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センター(アイセル21)では、9月6日に女子中高校生を対象とした、理系の職場で働く女性が仕事の魅力を伝える講座、「教えて先輩 理系女子のオシゴト」を実施しました。


 講師は、県内外で活躍している理系女子5人。富士宮市のNPO法人ホールアース研究所の諏訪さやのさんは、自然と健康を組み合わせたプログラム開発を主にしており「自然とヒトをつなげる仕事をしていきたい」と語っていました。(株)東芝でセールスエンジニアとして働く五十嵐美樹さんは、大学時代に「ミス理系コンテスト」でグランプリに輝いた経験を生かして各地で科学の楽しさを伝える活動をしていることも紹介してくれました。


 講座の後半では、参加者が講師に直接質問をしました。「自分の進路がまだ決まっていなくて不安に感じている」、「大学で何をしているのか知りたい」などの参加者の悩みに、講師がお姉さんのような立場で優しく、真剣に答えてくれました。


 最後は参加者に明日からの決意、自分が今できること、すべきことは何なのかを発表してもらいました。今回の講座のように自分の足で集めた情報や、出会い、体験を大切にし、将来の可能性を広げていって欲しいと思います。


                                                 (M.N)

 


P1220790  P1220648  P1220717




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)