静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2016/01/10

こどもキッチン クリスマスのごちそう(東部生涯学習センター)

ちょっと季節外れになってしまいますが…ご紹介させてください!

東部生涯学習センターでは、昨年12月12日に
「こどもキッチン クリスマスのごちそう」を実施しました。
小学校4〜6年生を対象に、クリスマスをテーマにした料理を
家族や友達へ振る舞えるようになるために、実習を行う講座でした。

メニューは…
 チキンとパスタのトマト煮
 かぼちゃのスープ
 グリーンサラダ に
 パンナコッタ !
とても豪華なメニューでした!
調理する品数が多く、子どもたちは大変そうでしたが、
講師がガスの火加減等料理の基礎やコツ、効率の良い手順を
分かりやすく教えてくださったため、子どもたちは洗い物も
済ませながらスムーズに調理を行っていました。
また、初対面同士の班が多かったのですが、皆で協力しながら
取り組むことができ、しっかり者な子どもたちの姿が頼もしく映りました。

出来上がった料理は、その場で試食!
「講座を通してできた友達と協力して作った料理はいつもより倍おいしかった」
という感想もあり、子どもたちにとって格別な料理実習になったようです。

今後も、素敵な体験ができる機会を子どもたちに届けられるよう、
企画運営に取り組んでいきたいと思います。ぜひチェックしてください!
(N.U)

IMG_3262(加工済) IMG_3277(加工済) IMG_3309(加工済)



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)