静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2016/02/22

自分サイズで作る白のシャツ・ブラウス(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは7月から2月にかけて「自分サイズで作る白のシャツ・ブラウス」を開催しました。
この講座は自分のサイズに合わせて作図した型紙を使い、本格仕立てのシャツ・ブラウスを制作する講座です。


はじめに、基本の型から腕の長さや肩幅等を自分のサイズへ変更し、オリジナルの型紙をつくりました。
受講者はシャツの展開図を考えながら長さを調整する作業に苦戦しつつ、自分サイズの型紙を完成させました。


その後、布の裁断、縫製の作業へ進み、身頃の縫製に入ると徐々にシャツの形になっていきました。
最終回ではボタンホールを開ける等の仕上げの作業を行いました。
作業に少し遅れが出ていた受講者も集中して制作に取り組み、
講座終了時には完成したシャツを羽織り、満足そうな様子を窺うことができました。


受講者からは「素敵なシャツができ、毎回楽しかったです」「手作りの物の持つ温かさを感じています」
といった感想が寄せられ、ものづくりの楽しさや手作りの温かさを体感する機会となったようです。


今後も、ものづくりの楽しさを感じられるような講座を企画してまいりますので、是非ご参加ください。



(Y.A)


白シャツ1 白シャツ2 白シャツ3


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)