静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/03/19

作って学ぶ!ゲームクリエイターの仕事(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、子どもたちが日ごろ親しんでいるゲームのソフトづくりを通じ、仕事やプログラミングについて学ぶ主催講座「作って学ぶ!ゲームクリエイターの仕事」(全3回)を2月21日、28日及び3月6日に開催しました。


 第1回は(株)カプコン社員の方からゲーム会社の仕事を教えてもらいました。ゲームプランナー、デザイナーの役割や財務などの業務内容だけでなく、やりがい、楽しさ、難しさについても職場風景、インタビュー映像を通じて紹介があり、色々な人が協力してゲームが作られていく様子がよく理解できました。子どもたちにも自分がやってみたい仕事、選んだ理由などについて発表してもらったところ、講師から「日々の生活が将来に繋がるのでコミュニケーション能力を高めながら毎日を大事にしてほしい」との講評があり、皆真剣に聞き入っていました。


 第2回は、日程の都合上2月21日及び3月6日の2回に分け開催し、入門用のプログラミング学習環境「Scratch」を使用して、ゲームを作りました。子どもたちのレベルは様々でしたが、互いに教えあったり画面を見せ合ったりして皆で協力しながらネズミが猫から逃げるゲームを完成させました。各受講者はそれを元に様々にアレンジし、タイマー機能をつけたり、猫の数を増やしたりしてオリジナルのゲームを作りに熱中していました。


 もうすぐ新年度です。今回学んだことが新生活や進路に少しでも役立ってくれれば願っています。(T.O)


ゲームクリエ@  ゲームクリエA  ゲームクリエB



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)