静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2016/04/30

春の里山探訪(葵生涯学習センター)


 
葵生涯学習センターでは、4月10日(日)に「春の里山探訪」を実施しました。「やつやま友の会」の会員のみなさんを講師にお迎えして、静岡市葵区の市街地にある「谷津山」を散策しました。

 もともと谷津山は、ミカンと茶畑が整備された里山でしたが、離農が進み、2003年頃には山の3分の1が竹林となってしまいました。再び美しい景観を再び取り戻すために発足されたのが「やつやま友の会」です。竹林の伐採・整備を行い、その跡地に広葉樹を中心とした植物を保育・植栽する活動をされています。

 受講者たちは桜が満開の谷津山を歩きながら、山の歴史や魅力、そして竹について学びました。竹はわずか2、3か月で10数メートル育ってしまうこと、竹の地下茎は横に広がるため「杭」の役割を果たさず、大雨の時に崩れてしまう危険があることを聞き、竹林整備の大切さを感じていました。講座終了後のアンケートに「初めてのことで勉強になった。少しずつ参加をして、学んでいきたい」とあり、環境保全活動の後任を育てるきっかけづくりとなりました。
 
 谷津山は少しずつですが、かつての美しい姿を取り戻しつつあります。ぜひ、みなさんも谷津山に登ってみてください。

 

   里山@  里山A  里山B








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)