静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2016/07/04

パソコンサロンボランティアになろう!(西部生涯学習センター)

 西部生涯学習センターでは、6月4日、11日の全2回で「パソコンサロンボランティアになろう!」講座を実施しました。

 この講座は、当センターで毎月開催している「西部パソコンサロンへようこそ」内で市民の方のパソコン操作のお悩みや疑問にお答えするボランティアを育成する事を目的としています。

 今回は、一般2名、専門学生1名、高校生9名の合計12名の方が参加してくれました。

 第1回では、ボランティアとしての心構えや基本的なパソコン操作を学び、第2回に、実際にパソコンサロンの中でボランティアデビューをしました。市民の方のお悩みは、写真の取り込みかたやエクセルの使い方など、様々でしたが、皆さん自分のパソコンスキルを活かし、懸命に質問にお答えしている様子が窺えました。

 ボランティア実践後の感想では、「自分が教える立場となったことが自分の勉強にもなりました」、「他の人の役に立てることで、やりがいを感じました」という声があがりパソコンサロンボランティアとしての第一歩を踏み出すことができました。

 「西部パソコンサロンへようこそ」は次回、7月9日(土)13:30〜16:30に実施します。
予約不要で、どなたでもご参加いただけます。(会費:1回300円)
皆様のお越しをお待ちしております。(M.Y)

 

パソボラ@  パソボラA



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)