静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/08/19

おやこでお菓子づくり(北部生涯学習センター美和分館)


 北部生涯学習センター美和分館では、8月7日(日)に「おやこでお菓子づくり」講座を開催しました。

 

今回は3歳〜5歳の子とその保護者を対象に、かぼちゃのマドレーヌとフルーツゼリーの2品を作りました。

 子どもたちはお父さんやお母さんと協力して、マドレーヌの生地作りや、ゼリーに入れる果物のカッティングなどの作業を一所懸命取り組み、上手に作ることができました。
 鍋でゼリーの素を煮詰める火の元に近づく作業や、天板にマドレーヌをのせてオーブンに重いものを運ぶ作業など子どもだけでは大変なところは、お父さんやお母さんと協力して安全に作業しながら、子ども達が中心となってお菓子を作りました。自分から型に流したり、フルーツをカットしたり、最後まで頑張りました。



 焼きあがったマドレーヌや冷やしたゼリーは親子で一緒に食べました。自分たちで作ったお菓子は格別においしいと普段フルーツが苦手な子も、笑顔で食べていました。

 お菓子作りを通して、親子で交流する時間を提供し、子ども達に料理の楽しさを学んでもらう機会になりました。(K.O)



おやこお菓子@  おやこお菓子A おやこお菓子B







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)