静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2016/10/07

するが駿彩キッチン 駿河区産いちじくでサラダピザ作り(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは、地元食材を活かした料理講座「するが駿彩キッチン 駿河区産いちじくでサラダピザ作り」を開催しました。

料理を始める前に、これから使ういちじくを用意してくれたJA静岡市から、いちじくなどの駿河区の作物についてお話を聞きました。
駿河区でどのような野菜・果物が作られているのか、今が旬のいちじくはいつまで食べられるのか…
すぐに活用できる情報の数々に、みなさんしきりに感心していました。

料理実習ではサラダピザとサングリア風ドリンクの2品を作りました。
ピザ生地を捏ねたら少し寝かせて発酵。待っている間に、ピザに乗せるリコッタチーズを牛乳から手作りします。
生地が焼きあがったら、野菜とチーズ、生ハム、いちじくを盛り付け、味を調えたら完成です。
新鮮ないちじくを使ったサラダピザは、これまで食べたことのない味だったことで、参加した皆さんから驚きと喜びの声が上がっていました。

サングリア風ドリンクは、いちじくをワインで煮込んでアルコールを飛ばし、冷やしたら炭酸水を加えていちじくの果実ごといただきます。
カフェバーの店主である講師が持参したグラスに注ぐと、料理室がちょっとおしゃれなカフェのような雰囲気になりました。

皆さん、初めて味わういちじく料理に舌鼓を打ちながら、お話しに花を咲かせていました。
帰ったらさっそく家でも作ってみたいという声も聞かれ、この講座をきっかけに、いろいろな地元産作物を味わってもらえればうれしく思います。

(M.S)


サラダピザ農協解説   サラダピザ  サラダピザ試食







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)