静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/10/19

美和農業体験〜さつまいも・青大豆編〜(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、JA静岡市美和営農センターやアグリロード美和の職員協力の元、さつまいもや青大豆の植え付けから、収穫までの体験を行っています。

 青大豆の植え付けでは、鳩に食べられないよう忌避剤がついた豆を使用し、てぐすを引くなどして万全に種まきをしたつもりでしたが、やはりそこは素人がやったためか、蒔いた豆の大半が鳩に食べられてしまったということもありました。
 8月の暑い中、青大豆やさつまいもの畑の草取りもしました。しばらく見ない間に苗より伸びた草が多く、暑い中の雑草取りは大変でしたが、収穫を目標に頑張りました。

 受講者が体験したのはごく一部ですが、そんな苦労をした畑のさつまいもの収穫を、10月15日(土)に行いました。

 今年は、雨が少なく日照時間が長かったためか、40キロのさつまいもを収穫することができました。大人が夢中になって芋ほりをし、どんどん芋を探し当てていきます。大小さまざまなさつまいもでしたが、童心に帰って収穫を楽しむことができました。
 小さなさつまいもは、ふかして食べました。紅あずまという芋の種類でしたが、甘みも強く美味しくいただきました。
 
 次回は、青大豆の収穫です。現在、膨らんできた豆がどれくらい収穫できるのか、楽しみです。(Y.S)
 農業体験B 農業体験A 農業体験@






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)