静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2016/11/16

自分だけのマーク入り旗印を作ろう(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターでは、10月22日に静岡市美術館との共催で、「出張!しずびチビッこプログラム『自分だけのオリジナルマーク入り旗印を作ろう!』」を開催しました。


この講座は、子ども達の美術やものづくりへの関心を高めることを目的とし、
親子2人1組でオリジナルのマークの入った旗印の制作を行いました。


ラベルシートを切り取って生地に張り付け、その上から絵の具を塗り、
シートを剥がすことでマークを転写していきました。
ハサミで型紙を作る工程など、難しい場面はお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、
無地の生地に、思い思いの色使いでマークを完成させていきました。


1時間半の講座で、子ども達には少し長く感じる時間だったと思いますが、
飽きることなく最後まで集中した様子で制作にあたっていました。


絵の具が乾き、棒を取り付け完成した旗の本格的な出来栄えに、
自慢げに掲げたり、うれしそうに走り回ったりして興奮した様子でした。


子ども達にものづくりが楽しいと感じてもらえていたら嬉しいです。(S.M)


IMG_0006  IMG_0018  IMG_0027


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)