静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/11/19

アカデ美和まつり・美和ふれあいのつどい(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館では、11月12日(土)に、「美和ふれあいのつどい〜活動発表会〜」を、11月13日(日)に、安倍口、美和、足久保の3学区の連合自治会と共催で、「アカデ美和まつり」を開催いたしました。

 団体の活動発表会である「美和ふれあいのつどい〜活動発表会〜」は、アカデ美和を利用しているサークルや地域で活動している団体が日頃の練習の成果の発表の場として、ステージに臨みました。100歳になる方の踊りが披露されたり、朗読による言葉遊びがあったりと、各団体、素敵な発表を披露してくれました。最後は、ハワイアンバンドによる生演奏をバックに合唱団体と一緒に客席の皆さんで合唱をし、会場内が一体となって盛り上がったところで発表会を閉会しました。

 発表会の翌日には地域の方の多大なる協力の下、アカデ美和まつりを開催いたしました。

 ここ何年かまつりを実施するたびに雨模様でしたが、今年は晴天に恵まれ、地域の方々による出店や振る舞い餅など屋外のコーナーは、開場直後から多くの来場者でにぎわっていました。屋内でも子どもが講師となって科学工作を教えるコーナーや地元の方が講師となっている紙皿回しや紙飛行機の体験等もあり、会場のどこへ行っても楽しむことができました。また、団体による作品展示もあり、素敵な作品や力作が展示されていて、来場者に各種体験や展示作品を楽しんでもらうだけでなく、出展している団体の学習成果を披露する場にもなり、団体にとっては魅力を伝える機会となりました。

 これからも、アカデ美和では、大人から子どもまで楽しめる講座を企画していきます。
 3月には、「子どもの祭典」という子どもが学習した成果を発表する講座を開催する予定です。こちらの講座も子どもから大人までが楽しく遊べる講座となっておりますので、多くの方の来館をお待ちしております。(Y.S)

ふれあい@  まつり@ まつりA 












インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)