静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2016/12/13

Let’s go 読み聞かせ!(長田生涯学習センター)

 長田生涯学習センターでは、長田図書館との共催で9月から11月で「Let’s go 読み聞かせ!(全6回)」を開催しました。


 この講座は、幼稚園や小学校、図書館などでこれから読み聞かせボランティアを始めたい方向けに、絵本の読み聞かせの手法を講義と実技で学ぶ講座として実施しました。
講義では、絵本の選びかたや読み方などの基礎知識から、読み聞かせ会のプログラムの立てかた、子どもの読書の意義や絵本の歴史など、読み聞かせに関する幅広い知識を学びました。
静岡市内のさまざまな場所で読み聞かせの活動をしている講師の経験に基づく講義は、はじめて読み聞かせを行う受講生にとって参考になる話ばかりでした。


 講義のあとは、毎回読み聞かせの実践練習を行いました。講義で知識を学んでも、実際に読み聞かせが上手くできるかは、やってみないと分かりません。
受講生は一人一回、必ず全員の前で読み聞かせを披露しました。
子どもに絵本の世界を伝えるためには、さまざまな配慮やテクニックが必要で、ただ絵本を音読するだけでは上手な読み聞かせは出来ないことを受講生は実感していました。


 最終回には、今後読み聞かせボランティアとして活動を希望する方に読み聞かせボランティア団体をご案内し、講座終了となりました。この講座で読み聞かせを学んだ受講生が、これから静岡市内の学校や図書館などで読み聞かせボランティアとしてデビューする日がくることを楽しみにしています。(A.Y)

 

 長田12月@ 長田12月A 長田12月B




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)