静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/12/19

美和子育てクラブ〜子を伸ばすヒント〜(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、10月から全5回で、「美和子育てクラブ〜子を伸ばすヒント」を実施しました。


 この講座で 3歳〜6歳の園児を持つ保護者を対象に、幼児教育について考え方や英語教育についてや子どもの健康を考えたお弁当作りといった子育てに役立つ様々な勉強をしました。そして、123日の最終回では、保護者と子どもと一緒に遊ぼうと、「親子リトミックとミニコンサート」を開催しました。


親子リトミックでは、親子で様々な遊びをしました。紐や布などを丸めて投げ合ったり、身に付けておいかけっこしたりと身近な道具を使って遊びました。工夫次第で、様々な遊びに変化して、子ども達も夢中になって遊んでいました。ミニコンサートは、クリスマスの音楽に合わせてマリンバやハンドベルなどの生演奏。様々な楽器に子ども達は興味津々です。演奏中は触りたくてうずうずしながらも、どんな音がでるんだろうとわくわくして音楽を楽しむことができました。


最後には、クリスマスにはちょっと早いですが、サプライズで、サンタクロースが登場しました。子ども達は一人ひとり名前を呼ばれてサンタさんからプレゼントをもらいました。皆、サンタさんの登場に大喜びでした。


保護者の学習だけでなく、子どもも一緒に楽しめる講座を今後も計画していきます。広報しずおかに掲載いたしますので、関心のある方は、ぜひ、アカデ美和までお越しください。(Y.S) 





美和家庭教@  美和家庭教A 美和家庭教B 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)