静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2016/12/27

手作り正月飾り〜しめ縄を作ろう〜(西奈生涯学習センター)

2016年も残りわずか!!!
新年を迎える準備はお済みですか?

西奈学習センターでは、12月14日(水)に体験講座「手作り正月飾り〜しめ縄を作ろう〜」
を開催し、受講者のみなさんが新年を迎える準備をお手伝いしました。

この講座で使用したワラは、瀬名で農家を営む講師からお米を刈り取った後のものをいただき、使用したため、
穂先にお米が残っていたりして、市販のものにはない独特の味わいがありました。

しめ縄作りは、ワラを編む工程から始まりました。
みつ編みをしながら、下に垂れる部分を編み込んでいきます。
受講者たちは、編んではほどき…ほどいては編み…と慣れない作業に悪戦苦闘している様子でした。
しかし、余ったワラで2つ目にチャレンジする頃には、立派なしめ縄が出来上がっていました!

そして、自ら編んだしめ縄に
神様の降臨を表す「紙垂(しで)」
潔白を表す「ウラジロ」
子孫繁栄を願う「ユズリハ」
代々栄えるようにと願う「橙(だいだい)」を飾りつけて、完成です。

受講者からは、想像以上の出来栄えに喜ぶ声や、手作りのしめ縄飾りで迎える新年を待ち望む声が聞かれました。

今年もお世話になりました。2017年もよろしくお願いいたします!
                                                                 (A.Y)

 しめなわ1  しめなわ2  しめなわ3



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)