静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2016/12/25

蕎麦作り講座〜茶蕎麦打ちに挑戦〜(大里生涯学習センター)


大里生涯学習センターでは、97日(水)から127日(土)まで
4回にわたり「蕎麦作り講座〜茶蕎麦打ちに挑戦〜」を開催しました。


大里中学校の敷地内を利用して生徒と受講生が共同で蕎麦を育て、
収穫した蕎麦粉で蕎麦打ちまで行う講座です。
蕎麦の歴史や生態系における役割などを学ぶと共に、
人と自然が今後どのように関わって行くべきか考える機会となっています。


最終回には茶の香りを楽しみながら茶蕎麦作りに挑戦しました。
悪戦苦闘しながらもこねる・伸ばす・切る・茹でるの作業を終え出来上がったおろし蕎麦は、
受講者一人ひとりが満足いく出来栄えとなったようです。
「挽きたて、打ちたて、茹でたて」 の「蕎麦の三たて」が揃った蕎麦は、
蕎麦本来の美味しさを楽しむことができ好評でした。


今後も、大里生涯学習センターでは食に関する講座を企画してまいります。
みなさんのご参加をお待ちしております。


KG


蕎麦@ 蕎麦A 蕎麦B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)