静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2017/07/01

するが駿彩キッチン「久能の葉しょうがクッキング」(駿河生涯学習センター)


 駿河生涯学習センターでは、地元食材を活かした料理講座「するが駿彩キッチン 久能の葉しょうがクッキング」を開催しました。

 葉しょうがは味噌をつけて生で食べることが定番ですが、
今回の調理実習では、
・ツナを混ぜ込んだ葉しょうがごはん
・葉しょうがと山芋のお吸い物
・葉しょうがと高野豆腐、鶏挽き肉のハンバーグ
・糸こんにゃくと葉しょうが、豚挽き肉のそぼろ煮
・葉しょうがのジンジャーエールシロップ
の計5品をつくりました。
 葉しょうが料理のレパートリーの広さにみなさん、感心しきり。
とくに、ジンジャーエールシロップは葉しょうがの茎部分も剥いて使用したため美しいピンク色のできばえ。
そこに茎をマドラー代わりにコップに挿した様子にはみなさんから歓声があがりました。

 楽しい試食タイムの後は、今回使用した葉しょうがを用意したJA静岡市職員より
葉しょうがについてお話を伺いました。
 久能葉しょうがは、熱帯地方原産の生姜を、
二重三重にしたビニールハウスの中で促成栽培しています。
 久能特有の砂地と温暖な気候のおかげで、日本一早く3月初めから収穫され、7月まで出回ります。
 ハウスの中は気温が40度にもなるそうです。生産者の苦労がしのばれます。

 帰ったらさっそく家でもつくりたい、という声が聞かれました。
この講座をきっかけに、地元産作物の魅力を再確認することができました。(M.S)

葉しょうが@ 葉しょうがA 葉しょうがB






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)