静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2017/07/07

総合学習「いきいき塾」(南部生涯学習センター)


「総合学習『いきいき塾』」は、静岡市するが女性の会と共催で毎年実施している講座です。
毎年全5回の講座で様々な分野を幅広く学んでいますが、今年度は「郷土史」にテーマを絞って計画しました。

6月15日に実施した第1回は「地域の魅力の見つけ方」と題し、常葉大学大学院の安藤雅之教授を講師に招きました。
講座は南部生涯学習センター周辺地域の古地図や航空写真を時代ごとに見ることから始まりました。
それぞれの時代を見比べると、地名が変わっていたり、道筋が変わっていたりと、色々な変化に気が付きます。
その変化を読み解いていくと、何の変哲もない小道が実は線路の名残だったり、何気なく読んでいる町名に地域の歴史が隠されていたりと、色々なことがわかってきます。
良く知る地元の話だけにみなさん興味深そうに頷いていました。
時代によっては受講生の中から「それ、見たことある」という声が上がり、逆に講師から「詳しく教えてください」と質問する場面も見られました。

アンケートでは「地元の古来の知識を習得でき専門知識がなくとも貴重な時間であった」「子供孫たちへの土産話が出来た」等と喜びの声が数多く寄せられました。

今回の講座で、何気ない風景や地名の中にも、色々な情報がみつけられるということを学んでもらえたと思います。
その心構えをもって、これから残り4回の講座を深く楽しんでもらえれば、と期待しています。

                                                     (M.S)


 

いきいき1   いきいき2





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)