静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2017/07/22

夏のわらしな自然観察(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは6月から7月にかけて「夏のわらしな自然観察」を開催しています。
「近くに暮らしている生き物に気づこう!」をテーマに藁科地域の自然に親しむ講座です。

初回はツバメを中心としたバードウォッチング。
6月下旬はツバメの2回目の子育ての時期とあって、活発に飛び回る姿をみることができました。
受講者からは「なぜ東南アジアに行くの?」「どのくらいの速さで飛ぶの?」等の質問があり、
ツバメに興味津々な様子でした。

2回目は川の生き物。
受講者はタモ網の使い方を学び、次々と川の生き物を捕まえていきます。
しばらくすると受講者が「これはウナギ?」と細長い生き物を発見しました。
それはスナヤツメという淡水魚で絶滅危惧種だそうです。
その後も見つかり、この川に住んでいることがうかがえました。
ほかにもアユカケ等の貴重な生き物に出会い、18種類の水生生物を観察することができ、
藁科地域の小川の豊かさを感じることができました。
また、捕まえた生き物は川に戻し、川や生き物を大切にすることも学びました。

最後は7月末に夜の昆虫観察を行います。
受講者からは「一番楽しみ!」との意見が多く、どんな生き物に出会えるか楽しみです。

(Y.A)

夏の観察@ 夏の観察A 夏の観察B






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)