静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2017/12/22

「綿」種まきからの紡ぎと織り(藁科生涯学習センター)


藁科生涯学習センターでは4月から12月にかけて
「『綿』種まきからの紡ぎと織り」を開催しました。
この講座では受講者が綿栽培を行い、
収穫、糸紡ぎ、織り等の綿栽培から綿織物ができるまでの
一連の工程を体験し、綿について様々な視点から学びます。

初回は綿の栽培方法について学び、
4月から9月にかけて種まきから収穫までを受講者自身で行いました。
今年の夏は台風が多かったことから収穫量はあまり多くなかったようです。
9月からは収穫した綿の加工作業がスタート。
綿の塊から紡ぎゴマ(スピンドル)を使い、よりをかけて糸にしていきます。
はじめは糸が太くなってしまったり、すぐに切れてしまったりと
上手く紡げない受講者も多かったのですが、10月に入るとコツをつかみ、
受講者同士がアドバイスする姿が印象的でした。
11月からは織りの作業に取り組み、
自分で紡いだ糸を使って綿織物の作品を作成しました。
手仕事の温かみがある糸から受講者それぞれの
オリジナリティあふれる作品が出来あがりました。

受講者からは「楽しく学べました」「一枚の布ができるまでの手間や
手仕事の大切さがわかった」との感想があり、綿の魅力に触れていただく
機会となりました。

(Y.A)

綿 1 綿 2 綿 3








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)