静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2017/12/25

オヤジの育てた芋で作る生芋蒟蒻講座(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは、1121日と28日に「オヤジの育てた芋で作る生芋蒟蒻講座」を開催しました。


1 回目となる21日は、蒟蒻芋から生蒟蒻を作りました。参加者は普段ご家庭で腕を振るっておいでの女性がほとんどでしたが、さすがに蒟蒻づくりの経験者はおりませんでした。最初は皆さん真剣なまなざしでメモを取ったりしていましたが、講師の向坂先生のキャラクターもあって、蒟蒻づくりの作業は全員で和気あいあいの雰囲気に。蒟蒻がゆで上がるまでの時間で味噌田楽も作り、できたての蒟蒻を試食「おいしい」「簡単に作れて良いですね」などの声が飛び出しました。



2 回目となる28日は蒟蒻料理に挑戦。この日の蒟蒻は講師に持ち込んでいただき、蒟蒻の煮なます・蒟蒻と豚小間の醤油煮込み・田舎風蒟蒻の味噌煮込みの3品を作りました。こちらは流石に経験豊富な参加者の皆さん、手際よく調理して美味しい蒟蒻料理3品ができ上がりました。



2 回の講座を通じて楽しい時間が過ごせたことは勿論、やはりできたての自家製蒟蒻の味に惹かれた参加者が多かったようで、講座後には「今度は自宅でも生蒟蒻を作ってみようかしら」といった嬉しい声をいただくことができました。



大里生涯学習センターでは、引き続き、成人男性・女性・子ども・親子などなど、様々な対象に向けた料理教室を開催してまいります。ご興味がありましたら、大里生涯学習センターまで、お気軽にお問い合わせください。(T.E





大里 生蒟蒻 @ 大里 生蒟蒻 A 大里 生蒟蒻 B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)