静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2018/01/25

親子でめざせ!けん玉マスター(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは、「親子でめざせ!けん玉マスター」を
12月から1月の全3回、小学生と保護者を対象に実施しました。

12月に行った2回は、技の練習や
全国共通のルールで実施されている認定試験を行いました。
そして最終回の1月13日は、市内の他センター(葵、藁科、西奈)と合同で
むかしあそびフェスティバルを開催し、
受講者は「先生」となってフェスティバル参加者にけん玉のやり方を教えました。

自分から知らない子へ教えに行くのは難しかったようですが、
「得意技教えてあげて」と声を掛けると
恥ずかしそうにしながらも、持ち方から丁寧に教えてくれました。
また、講師の教え方を観察して自分の教え方に取り入れる等、
けん玉の技だけでなく教え方も進んで学ぶ姿が見られました。

そんな講座受講者のおかげか、
フェスティバル参加者も楽しそうにけん玉の技を練習したり
けん玉積み木で遊んでおり、会場は始終賑やかでした。

「技が出来るようになって嬉しかった」「親子で同じ遊びが出来てよかった」などの
感想が寄せられ、日本の伝統であるけん玉を伝承すると共に
家族共通の遊びを通して異世代間の交流を促進することができました。

大里生涯学習センターでは、引き続き親子向けの講座を企画中です!
ぜひご参加お待ちしています。

(I.M)

 

 けん玉@大里 けん玉A大里







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)