静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2018/02/01

親子でお料理ごっこ〜冬〜(駿河生涯学習センター)

駿河生涯学習センターでは、1月16日から「親子でお料理ごっこ〜冬〜」が始まりました。
3歳未満の子と保護者を対象とした、月1回のお料理講座です。
子育てサークルの「かるがもレスキュー」との共催講座で
毎回すぐに定員が埋まってしまう、人気講座となっています。


1月は、五平餅とバナナヨーグルト作りです。
お子様とお母さんで協力して料理を作っていきます。
まず、すりこぎでごはんをつぶします。
小さな手で、力いっぱいつぶしていました。
形をととのえたら焼き色がつくまで焼き、みそを塗って
甘しょっぱい五平餅の出来上がりです。
デザートには、バナナヨーグルトも作りました。


みんなでおいしく食べたあとは、お片付けをします。
自分で食べたお皿を、エココおばさんのところへ持っていきます。
みんな大きな声で「ごちそうさまでした!!」が言えました。


講座に参加したお子様は、食に興味を持ちたくさんごはんを食べてくれたり、積極的にお手伝いを始めたりしてくれるそうです。


来年度も駿河生涯学習センターでは、春夏秋冬と1年間お料理ごっこを開催予定です。
参加をお待ちしています。(R.O)



  親子料理@  親子料理A  


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)