静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2018/02/16

〜子育て応援プロジェクト〜お母さんのための就活講座(北部生涯学習センター)




北部生涯学習センターでは2/7、14の2日間にわたり「〜子育て応援プロジェクト〜お母さんのための就活講座」を開催しました。

第1回は静岡市女性会館の萩原美栄子氏を講師に招いて「これからの働き方について考える」をテーマに講義をおこないました。
漠然とした不安に駆られていると、なかなか考えがまとまらず、マイナス思考にも陥りがち。
子育てや家事との両立、離職期間の長さなど自身が抱える心配事を一つ一つ見つめ直すことで、不安を解消する手立てやこれからの行動の指針を整理しました。

第2回は前半に経験の棚卸しをテーマとした講義をおこない、後半は先輩ワーキングマザーの経験談を聞きました。
前半の講義では、仕事面・生活面に拘らず‘これまでの人生’で経験してきたことを振り返り、自身があまり意識していなかった長所や能力を掘り起しました。
後半は2名の先輩母から、職の探し方や家事・育児との両立の仕方、就職前の不安や就職後の変化などを伺いました。身近な経験談を聞いて、参加者の皆さんも未来の自分の姿を少しだけ具体的に思い描けたのではないでしょうか。

北部生涯学習センターでは今後も子育て世代を対象とした様々な講座を実施して参ります。お楽しみに!(M.S)



母就活

 











インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)